· 

やっぱり陰ヨガが好き♥

ヨガドコロ108 オープンからご利用くださっている利用者様

 

当方での色々なレッスンを受けられて、一番のお気に入りは『陰ヨガ 』との事

 

この日は、〜冬から春の準備....肩まわりをほぐし呼吸を深め、カラダを開くレッスン〜

レッスン後、以下のように話して下さいました♪♪

 

⭐️陰ヨガは、リラックスとは違う、カラダや気持ちがスッキリする感覚があり、やっていて深みが感じられる。

⭐️動きのあるヨガは楽しいけれど、陰ヨガはカラダや自分自身と(ココロとも)向き合っている感じかあり、色々な事に気づけるようになってきた。

⭐️レッスンの後には、股関節や肩まわりが楽になる。


カラダの動きのみならず、物事には

受け入れ許容する面→→陰

動的に挑む面→→陽

 

 動と静→陰と陽

 

どちらか一方だけでなく、バランスが大事なんですね。

 

ほのかな光りも、カラダとココロを癒やしてくれる、大切なアイテムです。

ゆれる光りを眺めるだけでもリラックス効果があります。

何もしない、ボーッとするだけでもOKです。。。。。。♥

 

 


陰ヨガは、中国思想の「陰陽五行思想」に基づいて、カラダを巡る経絡(気の通り道)を刺激していきます。

 

陰ヨガの特長のひとつに心身のリラックス効果があり、陰ヨガは深い呼吸と優しいアーサナ(ポーズ)を用いて体の奥深くの筋肉をほぐしていきます。中医学の理論を元に組み立てられたシーエンス(プログラム)は、生理痛、PMS、むくみ、便秘など女性にありがちなカラダやココロの不調の改善の手助けとなります。

 

陰ヨガは、心身をゆるめ、自身の感覚にあるがまま向き合う態度(姿勢)が育てられます。

 

マインドフルネス瞑想に近い感覚を得られるのも大きな特長です。陰ヨガを続けているうちに、心が穏やかになり、ざわついた気持ちに落ち着きが生まれるのはそのためです。

 

 


陰ヨガは、ゆっくりとポーズをとっていきます。

ひとつのポーズで、当方では90秒〜5分程度で、参加される方に合わせて調整します。深い呼吸をしながら、余分な筋肉の力をできるだけ抜いていきます。主に関節周りの柔軟性を高め、関節の可動域(動きの範囲)を広げると言われています。

 

 

関節の動きが広がると、動きのあるヨガやヨガ以外のアクティブな運動でもカラダを動かしやすくなります。